「これでよい」

10/19 経営者モーニングセミナー

■会員スピーチ

(株)くまがい
熊谷 忠之 相談役

「職場の教養」を用いて朝礼を行っているとのこと。

朝礼を継続したことで、気が付いたら社員さんとの会話が増えたり、
直接は言いにくかったことを「職場の教養」を通じて伝えられるようになったり、
良い変化を実感されているそうです。

また、8月まで会長をしていた時に皆さんに頂いた恩をどう返すか、
「恩送り」を意識しているそうです。

凄い実践報告でした。

 

「職場の教養」とは、
倫理法人会に入会すると毎月届く冊子で、1日1話形式で社会人としての行動指針、職場の人間関係やお客様に接する心構えなどが掲載されています。

職場の教養

 

 

■講話:これでよい

福知山市倫理法人会 副事務長
クォンタム・アウェアネス 代表

早川 昌美 

 

 

自己紹介は、なんと
「オーラがある人ラインキング」で
射手座のO型は48位(最下位)、

鈍感で薄情で怠惰で人に悪影響を及ぼす最悪なオーラの持ち主

だという衝撃的な話から始まりました。

東京生まれ、東京育ち、そして東京で学んだ彼女が、何故京都丹後の地に来たのか?

大自然を愛する彼女は、畑を耕さず行う自然農、また、自宅での出産など、様々な体験の持ち主でした。

「成れる会」に所属しており、
なりたい自分になるマインドセットやマーケティングを学ぶ会を主催して、
倫理法人会と共通点が多くあるそうです。

チャレンジ精神と向上心を持った女性!

 

私(広報委員  山脇)は、
昨年度、京都府広報委員長だった彼女と共に活動しました。

彼女は、2021年に京都府倫理法人会のホームページリニューアルのコンペに応募し、受託しました。

そして京都府の広報委員長に抜擢され、活動を開始しました。

広報委員会で話し合いながら、決まったことをその場でホームページに反映させるなど、
斬新なリーダーシップを発揮しました。

アイディアが見る見るうちに目の前で形になっていった衝撃を覚えています。

通常京都市内でやる広報委員会を私の施設(福知山東ゴルフクラブ)で開催したり、
懇親会二次会のカラオケで盛り上がったりもしました。

Team早川は、皆に良い1年だったと思います。

 

「これでよい」は、
倫理法人会の創始者、丸山敏雄氏が59歳で亡くなった最期のことばです。

急ぐな
先のことを心配するな
自然にまかせて、処置をとれ
これでよい
よろこべ

 

病気のお母さまが亡くなった後、
「元気になったら丹後に行く」と言っていたと聞いて、
かなえる事が出来なかったことを後悔したそうです。

でも「ディマティーニ・メソッド」という、今、彼女が仕事にしている方法で、
お母さまが大切にしていた事、大切な家族への思いや、母親としてやりたかった事をやり遂げた人生だったとわかり、
後悔が感謝に変わった。

今の自分は、自分を愛してくれたお母さまに背中を押されているそうです。

「これでよい」。人生で起きることはすべて完璧。

素晴らしい講話でした。

 

■感想会

☆ 早川さんは、不可能を可能にした人。
遠方の方はモーニングセミナーの参加は無理だという壁を打ち破った。
いろいろな学びと倫理との共通点を聞き、倫理の良さの理解が深まった。
丹後から参加している人もいると話すことで、モーニングセミナーの良さを伝えられる。

☆ 自分も後悔したり自己卑下することがあるのでとても参考になった。

☆ 「これでよい」の世界観にとても共感した。すべてのことがこれで良いという思考を持てるようにしたいと思った。

☆ 多くのことを深く学ばれていて、またゆっくり話したい、もっといろいろ教えていただきたいと思った。

 

などの感想がありました!

ありがとうございました!

(広報委員 山脇 宏則)

――――――――――――――

モーニングセミナーでは、
通常なかなか聞く機会がない経営者の苦労話、失敗談、困難にどのように向き合ってきたかなどを聞くことができます。

さらに、朝食・感想会で他の参加者の感想を聞いたりアウトプットし、
学びを自分に置き換えて活かし、実践する視点も増えます。

モーニングセミナー朝礼、モーニングセミナーは、
どなたでもゲストとして無料でご参加いただけます!

ぜひお問い合わせください!

 

■次回10/26のモーニングセミナー

講話:易・不易の同時追及を学んで40年…

一般社団法人倫理研究所 法人局 名誉法人アドバイザー
(株)ソルベックス 取締役会長
藤原 忠生

藤原名誉法人アドバイザーは、常々
京都府倫理法人会の行事に奥様と共に参加され、
純米大吟醸 玄心を献酒くださって、
乾杯の挨拶で、倫理の学びを実践して経営が大変好調だと話されます。

 

会員スピーチ:

(株)大和ルーフ 代表取締役
四方 謙次

 

 

毎週木曜、モーニングセミナーに参加し、
今期スローガンの“超明朗”を実践しましょう!