倫理法人会広報

福知山市倫理法人会の山脇宏則です。

今期広報副リーダーとして、担当をさせていただきます。

倫理法人会は、モーニングセミナー(以下MS)と言い、早朝から各経営者が集まり、勉強会を毎週行っています。

朝、6時より開催しますので、前向きな経営者が続々と集まってきます。

初めてMSに参加されたゲストさん!や 新入会員さん!

当会では先手の挨拶の実践を行っています。

まず、全ての人から「おはようございます!」とあいさつされ驚いています、そして皆が笑顔に名刺交換!まず朝からみんな元気な事に圧倒されています。

会員スピーチ

倫理法人会に入会そして参加して、沢山の話を聞いて、何か実践を決意をします、玄関の靴をそろえる事や、洗い物を率先してやったり、家や会社のトイレそうじ決意したり、それぞれです。

私は、先日 母親の足を洗うと言う実践報告を聞きました、タイミングがあえばチャレンジしたいと思っています。

講話

実践報告の場です、自分で決めた実践の経過や成果などを報告します、家庭での実践、会社での実践、社会に対しての実践などを講話で話します。

色々な角度で実践報告を勉強できる場となります、法人レクチャラーなどベテラン経営者の講話では、経営の実践報告や社会貢献の報告、凄い話も聞けます。

私は、先日聞いた講話の中で、母の足を洗う!の実践報告が出来たらいいなあって思っています。

倫理法人会の会員は、大企業のceoから個人事業主まで、異業種交流の場なので、各専門分野のエキスパートが法人の会員として、同じ倫理を学び、倫理経営を運営しています。

新しく入会された会員さんは、眠い目をこすりながら参加しますが、MSに徐々に慣れて行って、会員スピーチで自己紹介や始めた実践報告を発表します、初めはしどろもどろですがだんだんと皆さん成長していきます、なんせ何かをつかもうと早起きをして学びに来る経営者さんですから!

なにか実践をして変化していく皆さんをブログにアップしたいと思います。

京都府広報委員会で、学ばせていただき、何か成長する事が出来る様にがんばります!

今年度、どうぞよろしくお願い致します。

山脇宏則